池田市の子育て助成金がすごい!知っておきたい3つの助成金をご紹介
五月山や猪名川などをはじめ、たくさんの自然に囲まれた大阪府池田市は、自動車メーカーの「ダイハツ」や「池田泉州銀行」などの本拠地でもあることから、それらの企業とタイアップをして、子育て世帯に対する独自の助成金も用意しています。
そこで、池田市が独自に行っている3つの助成金制度をお伝えします。
子どもがいる人や子どもを考えている人はぜひチェックしておいてくださいね。
池田市独自の助成金①エンゼル車提供制度
ダイハツの社会貢献事業の一環として行われているのが、3人目の子どもが生まれたら、ダイハツの乗用車「ブーン」または「トール」を無償で3年間貸してくれるという制度です。
平成29年4月1日以降に3人目以降の子どもを出産して、出産時点で池田市に6か月以上住んでいる世帯が対象となります。
車があると、五月山や猪名川までさっと家族で遊びに行けますし、ちょっと遠出して買い物をするにも便利なので、子どもをたくさんほしい新婚さんにもぴったりですね。
貸与される5人乗りの小型乗用車には、カーナビ、ドライブレコーダー、ETCのオプションや衝突回避支援システムも搭載!
ちなみに、貸与された車は3年後に買い取ることもできます。
家族でのドライブがより快適なものになりますね。
池田市独自の助成金②エンゼル祝品制度
池田市が池田泉州銀行とタイアップして生まれた「エンゼル祝品制度」も、子育て世帯は知っておきたい制度です。
1人目・2人目の子どもが生まれたら1万円、3人目以降は5万円の、積立式定期預金通帳をもらえるというものです。
この通帳にお金を積み立てて、子どもが成長したときに贈ったり、進学のときに使ったりするのも素敵ですね。
池田市独自の助成金③ふくまる子ども券
保育所に通っていない子どもがいる世帯に贈られるのが、子どもの満1歳の誕生月から12か月間使える、保育所などの一時預かり施設利用補助券「ふくまる子ども券」です。
500円券×20枚のクーポン券なので、子どもを預けて静かに家で1人まったりしたり、夫婦でデートに出かけたり、趣味に没頭したりと、気兼ねなくリフレッシュタイムを過ごしたいときにぴったりです。
まとめ
自然ゆたかな池田市は、子どもをのびのび育てたいファミリーにぴったりのエリアです。
さらにダイハツや池田泉州銀行とタイアップした独自の助成金で子育て世帯を応援していますので、たくさんの子どもを望んでいる新婚さんも安心して暮らせることでしょう。
私たち株式会社アドバンスでは、池田市のファミリー向け賃貸物件を多数ご用意しております。
お引越しの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。