目からウロコ!かさばる『レジ袋・ゴミ袋』の収納アイデアの画像

目からウロコ!かさばる『レジ袋・ゴミ袋』の収納アイデア


スーパーやコンビニに買い物に行くたび増えがちな「レジ袋」。


収納場所に困っていませんか?意外と出番の多いレジ袋やゴミ袋を、使いやすさを重視しつつ見た目もスッキリと収納できたらいいですよね。


参考にしたくなる、ブロガーさんのアイデアをご紹介します。



「無印良品」や「ニトリ」のアイテムで袋類をすっきり収納


無印のファイルボックスを活用



こちらのブロガーさんは、無印の持ち手付きファイルボックスを袋類の収納に活用しているそうです。


キッチンのシンク下にも収まるサイズで便利ですね。




こんなふうにゴミ袋をフォルダーの間に挟んで、ファイルボックスにハンギング。



袋の種類ごとにタグをラべリングしておくと、取り出しやすくて機能的ですね。



無印のティッシュケースに収納



無印のアクリルティッシュケースにレジ袋を収納。


すべて同じ大きさになるように折りたたむと見た目も整然としますね。



こちらのブロガーさんは、料理の際の食材の下ごしらえを楽にするために、ボウルとレジ袋を使ったゴミ入れを活用しているとか。


よく使うもの同士、セットにして収納しておくと便利ですね。


ニトリの引き出しに入れて



ニトリの引出し式収納ケースを活用。


深さも幅もあるので、45リットルのゴミ袋もラクラク収納できます。




種類ごとにラべリングしておくと、どの引き出しにどのゴミ袋が入っているか一目瞭然で取り出しやすいですね。


100均のアイテムを活用して整然と収納


ダイソーの積み重ねボックスを使って



ブロガーさんに大人気のダイソーの積み重ね収納ボックス。


ボックスの深さに合わせてレジ袋を折りたたみ、収納すると見た目スッキリです。




ボックスは積み重ねたりせず、キッチンのシンク下にオープン収納。


袋がすぐに取り出しやすく、残量が一目瞭然なので機能的です。


シンク下のデッドスペースを活用



深さのある収納ボックス。100均のキャンドゥのものだそうです。


背面に穴が開いているので、フックに引っ掛けて吊り下げ収納でき便利。



キッチンのシンク下の扉にフックを取付け、収納ボックスを設置。


さらにボックスに無印のケースをクリップで取付け、レジ袋を大小に分けて収納しています。


シンク下の空間のデッドスペースを活用する良い方法ですね。



                    ~次編へ続く~