マンションの売り時はいつ?タイミングの見極め方★の画像

マンションの売り時はいつ?タイミングの見極め方★

住替えなどでマンションの売却を検討していると、「いつが売り時なの?」「高騰しているけど売り時?」と
検討されている方はお悩みですよね。
確かにマンションを売るなら、相場が下がる前に売り抜けたいものです。

マンションが売り時かどうかは、市場築年数周辺環境など様々な要因が組み合わされて決まります。
マンションの売り時を左右する要素を知って、自分のマンションの売り時がいつなのか見極めましょう!

●マンションの売り時は2つの要素で決まる‼●

 ①中古マンションの売却相場が上昇傾向である
 住宅ローン金利がバブル期以降最低水準を維持している

①中古マンションの売却相場が上昇傾向
2023年1月現在、マンション価格は値上がりを続けています。
中古マンションの価格は高騰しており、コロナウイルス流行前よりも
さらに高い価格で取引されています。
中古の価格上昇の背景には、新築マンションの価格高騰があります。

世界的なインフレを背景に建築資材が高騰し、新築マンション価格はバブル期並みの水準にまで値上がりしています。
新築マンションの高騰に引っ張られる形で中古マンション価格も上昇しています!

②住宅ローン金利がバブル期以降、
         最低水準を維持している
2023年1月現在、住宅ローン金利は低い水準を維持しており、マンションは売り時と言えます。
変動金利は2.5%を切っており、ここ30年ほどで最低水準を維持しています。



住宅ローン金利が低いと、金利が安くなった分を購入代金に充てることができるため、マンションが高く売れやすくなります。

近年のマンション価格の高騰は、低い住宅ローン金利によって後押しされた側面もあります。

住宅金利が低い今の内!
結論、不動産は上昇が続いている今が売り時です。

不動産価格の上昇がいつ止まり、下落に転じるかは、誰にも分かりません。。
つまり、長期間で見ると先行きは不透明である為、
価格上昇が続いている今!
もしくは近い将来までが売り時であると言えます!

不動産売却を検討しているのであれば、まずは一度査定をしてみませんか?

今所有する物件がどの程度の価値であるのかを
確認してみませんか?!(^^)