大阪府池田市で暮らしたい人へ!賃貸物件の選び方のコツ

初めて一人暮らしをする人は、どの物件を選べば良いのか悩んでしまうでしょう。

 

物件選びに失敗して、快適に一人暮らしをできなくなってしまうのは避けたいですよね。

 

初めての賃貸物件の選び方のコツをまとめました。

 

賃貸を選んでいる人のイメージ画像


賃貸物件の選び方① 必要な施設があるかをチェック!

 

生活に必要な施設は、スーパーや銀行、ドラッグストアや病院などたくさんありますが、どのような施設を重視するのかは人それぞれ違います。

 

商業施設だけではなく公共施設も、自分の普段の生活にとって、必要な施設が近くに揃っているかどうか確認しましょう。

 

基本的に駅の近くであれば、便利な施設が充実していることが多いです。

 

賃貸物件の選び方② 家賃以外にかかる費用にも注目!

 

賃貸物件で暮らすなら、当然ながら家賃を毎月支払わなければなりません。

 

そのため、自分の収入で問題なく家賃を支払える程度の物件を探すことが重要です。

 

一般に、年間家賃は年収の2.5割以内、または手取り収入の3分の1に抑えると良いと言われています。

 

ただし、実際に契約をする際には、家賃以外にもさまざまな費用がかかるため、注意しましょう。

 

まず、多くの物件では敷金と礼金が設定されています。

 

さらに、保険料や鍵の交換費用、クリーニング代や仲介手数料、管理費などがかかることもあります。

 

初期費用としていくらかかり、毎月の費用がどのくらいかかるのか、それぞれ正確な数字を計算しておきましょう。

 

これらに加え、引越業者の利用や家具・家電の購入などでもお金がかかることを忘れず、引越しに必要な予算を立てておきましょう。

 

もし、これらの費用の負担が大きい場合はどうしたら良いのでしょうか。

 

出費を抑える方法もチェックしておきましょう。

 

賃貸物件の選び方③ 契約前にチェックするべきポイント! 

 

もし初期費用が気になるなら、これを抑えるコツがあります。

 

たとえば敷金や礼金が0円の物件、一定期間賃料が無料になるフリーレント物件です。

 

ただし、これらの物件と契約する際には細かい条件について確認しましょう。

 

フリーレント物件は、一定期間そこに住み続けることを前提としていることが多いです。

 

敷金や礼金が0円の物件は、退去時に修繕費やクリーニング代を自己負担する契約になっていることもあります。

 

一見お得に見える物件も、実はそれほど得しないケースがあるため、契約前に細かな点のチェックを心がけましょう。

 

契約書の内容は隅々まで確認し、業者からは要約ではなく詳細な説明を求めると良いでしょう。

 

まとめ

 

今回ご紹介したように、賃貸物件の選び方にはいくつかのコツを知っておくことが大切です。

 

こちらで要約した内容を参考にすれば、より満足できる物件を見つけられるでしょう。

 

焦って契約をするのではなく、じっくりと時間をかけることが大切です。

 

私たち株式会社アドバンスでは、一人暮らし向けの賃貸物件を豊富に取り揃えております。

 

一人暮らしを始めようとお考えの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。