洗面所収納のおしゃれアイデア集 賃貸でも!一人暮らしでもデキル!~後編~
タオルを簡単に!キレイに!畳むコツをご紹介
フェイスタオルやバスタオルはかさ張りやすく、上手く畳めない…と困っている方もいますよね。
そこで、フェイスタオルもバスタオルも簡単!キレイに畳むコツをご紹介します!
フェイスタオルの場合
1.タオルを広げます。
2.縦に半分に折ります。
3.左右の端を真ん中を合わせるように折ります。
4.さらに半分に折ると完成。
バスタオルの場合
1.タオルを広げます。
2.縦長に1/3程度に折ります。
3.さらに半分に折ります。
4.左の端を真ん中を合わせるように折ります。
5.右の端も同じに折ります。
- 6.完成です。
コップ・歯ブラシ
コップのデザインを統一
鏡裏や洗面台上に収納できるスペースがあるなら、 コップのデザインを統一させて収納すれば見た目◎
コップの中に歯ブラシも収納できるので、使い勝手も良くなります。
コップ裏にマグネットを付けて省スペース収納
コップ裏にマグネットを取り付ければ、生活感を抑えられスッキリした印象に。使い勝手が良く、掃除もしやすくなりますよ!
収納グッズを使いこなそう!実例集
化粧板はOK?収納グッズの素材○×
湿気を吸いやすい素材は避ける
布やストロー(わら)素材など湿気を吸いやすいもの、また繊維板でできた収納家具など、ランドリーに置くことを想定していない収納グッズは湿気を吸いやすく、洗面所への設置を避けた方が無難です。カビ・サビに強いステンレスや掃除のしやすいプラスチック素材でできたグッズが最適。
化粧板でできた家具は、ランドリー向けであれば撥水加工がされているはずですが、水分が飛んだらすぐに拭くなど気を遣ってください。
メタルラック(棚)
タオル・パジャマ・バスマットを1ヶ所に集結
作りつけの棚がなくても、「メタルラック」なら家族全員のパジャマもタオルも脱衣カゴも1ヶ所にすべて収まる優れもの!
ラック横にバスタオルやバスマットも掛けられるスペースもあるので、干す場所にも困りません。 壁や天井も傷をつけず賃貸のお宅でも、問題なく設置できますよ!また耐荷重に優れ、サビにくい素材のため長い間ご使用いただけます。
メタルラック×モノトーン収納グッズでナチュラルテイストに
「メタルラック」のシンプルテイストと、カゴやウッドトップチェストなどの自然素材やモノトーンの収納グッズとの相性が良く、組み合わせることでナチュラルテイストの洗面空間になります。 ラックのサイドにフックとバスケットを活用することで、バスタオルとお子さんの歯ブラシセットをスッキリ収納しています。
以前は、和室の押入れから洗面室まで下着・パジャマ・タオルを持ってくる手間が発生していたので、動線も効率UP!
【使う場所に使うモノを収納】して効率の良い動線にすることも大切!
フラップボックス
生活感を抑えてスッキリ収納できる「フラップラック」なら口が広いのでモノを出し入れしやすく、マグネットで留められるのでパカパカすることがありません。スタッキングができて、Lサイズの上にSサイズのボックスを2つぴったり置けるのも便利なポイントです。
突っ張り棒
突っ張り棒でコップを支える