クーラーに頼りきってない?夏こそ《部屋の換気》が大切です
夏本番はまだ先なのに、すでに真夏日を記録する日もあるほど熱い今年。
ついついクーラーに頼りきりになっていませんか?
そんな暑い夏こそ《部屋の換気》が大切なんですよ。
夏こそ《部屋の換気》が大切!①湿気はたまりやすく逃げにくい?
今の季節、暑いだけではなくてジメジメと湿度が高いのにもウンザリしてしまいますよね。
そんな時は部屋を閉め切って、クーラーや除湿機能に頼りがちではありませんか?
現代の住宅は性能の良さとは裏腹に気密性が高いので、湿気がたまりやすくて逃げにくい構造です。クーラーの除湿機能に頼るのも良いのですが、キチンと窓を開けての換気で出来る除湿の方が効果は大きいんです♡
朝起きたら、窓を開けて換気をする習慣をつけてみませんか?
夏こそ《部屋の換気》が大切!➁除湿は風通しを良くすることがポイント
せっかく頑張ってお家を買ったのに、気密性が高くて湿気がたまりやすいなんて…と、ガッカリするのはまだ早いですよ。お家の除湿も、しっかりすればたまっている湿気ともサヨナラできるんです♪
ではお家の中の除湿のポイントってどんなところにあるのでしょうか?
それはカンタン!「風通しを良くすること」なんです。
お部屋の風通しを良くするには、風を一方通行にしないようにお部屋の両サイドの窓をしっかり開けて、風が行き来できるようにしてあげてくださいね。
夏こそ《部屋の換気》が大切!③寝具の天日干しも大切☆
今の時期って、暑い日が多い割には梅雨だから天気が悪くてジメジメ。寝具の天日干しが大切なのもわかるけど、梅雨の時期はついつい万年床になりがち。そんな風に悩んでいる方も多いのではないかと思います。
でも、実は梅雨でも大雨ではない限り寝具にも外気をあてる方が良いってご存知でしたか?
もちろんお部屋の換気もそう!大雨ではない限り、毎朝窓を開けて外気を取り込むことを習慣づけるとさわやかなお家が目指せそうですよね。
夏こそ《部屋の換気》が大切!④高層マンションの場合って?
寝具には天日干しで換気、とはいっても我が家は高層マンションだし…なかなか天日干しが出来なくて悩んでいます。そんな声も聞こえてきそう!
そういった場合の寝具の換気の仕方も覚えておきましょう♪
ポイントはとにかく万年床にしないこと!椅子の背に布団を掛けたり、マットを壁に立てかけるだけでも全然違うんですよ。
ちなみになぜ万年床を避けたほうが良いのかというと、湿気がたまるとカビが生えてしまうからなんです!注意して、この時期も快適な生活を送りたいですよね。
いかがでしたか?夏こそ《部屋の換気》が大切なことをご紹介しました。
ちょっとした工夫でクーラーに頼りっきりにならなくても除湿したり、快適なお家を目指すことが出来るんですよね。